bboy ISSEIのダンスの魅力!絶対に見るべき動画10選&よくわかる解説

チーム/メンバー
画像出典:FINEPLAY
この記事は約6分で読めます。

「bboy ISSEIのかっこいいダンスを見たい」

「ISSEIのダンスって何が凄いの…?いまいち分からない」


という方に向けて、今回はbboy ISSEIのダンスを素人でもわかるよう徹底解説します

この記事を読めばわかること
  • bboy ISEEIのダンスの特徴
  • 解説付きの動画紹介
  • メディア出演しているISSEI

 

▼ISSEIの経歴&プライベートは『bboy ISSEIの詳細な経歴』で紹介しています。

スポンサーリンク

bboy ISSEIのダンスを動画で知ろう!

まずとりあえず、こちらの動画をどうぞ!

めっちゃかっこいい…

ISSEIのダンスは、「ブレイクダンス」というジャンルです。

<ブレイクダンスとは…>
全身で回転する技や逆立ちなどの、アクロバティックな動きが特徴的なダンス

「ブレイクビーツ」という種類の音楽に合わせて踊ります。
世界で最もダンス人口の多いジャンルです。


「頭でぐるぐる回る」ヘッドスピンが有名ですよね。

単純に「派手でカッコいい」ので、ダンスにあまり詳しくなくても楽しめるダンスです。

 

bboy ISSEIのダンスは何がすごいの?

D.LEAGUEの「5G LAB」紹介画像

画像出典:5G LAB

ダンススタイル

ISSEIは、ブレイクダンスのなかでも「パワームーブ」が得意なダンサーです

<パワームーブとは…>
グルグル回る派手な大技のこと。
ブレイクダンスの王道のスタイルです。

ヘッドスピンやウインドミルなど、ブレイクダンスと聞いて皆がイメージするような動き。

ブレイクダンスは「器械体操」のように、技を正確に披露する競技ではありません。

ただ技を成功させるのではなく、「音楽に合わせて踊る」ことこそがダンスです
なび
なび

あんな大技をしながら、音に合わせるなんて至難の技。それができちゃうのがISSEIです。

 

ぶっちゃけ何がすごいの?

①世界的なパワームーバー

ISSEIは、「パワームーブ」が世界でもトップレベルなんです

つまり、一つ一つの「技」の質が非常に高く、技と技の「つなぎ」もスムーズだということ。

単純にそれだけでもすごいのですが、なんと「オリジナルの技」をいくつも生み出しています。

そして自分で作った技に、名前をつけています。

オリジナル技の名前(一部)
  • 工事現場
  • 燕返し
  • 知恵の輪
  • 犬かき
  • 大失恋
なび
なび

なんとオリジナル技は40〜50個くらいあるそうです!

 

 

②ミュージカリティが天才的

「ミュージカリティ」とは、音楽を体で表現する技術のこと。

一見当たり前ですが、ブレイクダンスはそれが本当に難しいんです。

ISSEIは特に、即興のダンスにも関わらず「音ハメ」が本当にうまいんです

<音ハメとは…>
音楽の中で、大きいキャッチーな音をダンスで表現すること
ISSEIは、「逆立ちのフリーズ」で音ハメをすることが多いです。

これが見ていて本当に気持ちいいんです。

 

③陽気なキャラクター

ダンス中の「陽気なキャラクター」も魅力です

ときに観客を巻き込んだり、冗談まじりなことまでします。

ダンスバトルでは、そういった「態度(アティチュード)」も評価のひとつ。

笑顔で楽しそうに、余裕を見せながらダンスをすることが、ISSEIの個性として評価されています。

 

bboy ISSEIのダンス!まず見るべき動画5選

「何が凄いのか」が分かるように、紹介していきます。

①パワームーブがうますぎる動画

ISSEI(赤いTシャツ)のパワームーブの凄さがわかります。


一番の見どころは1:03〜の2000(ツーサウザンド)という技。
両手で逆立ちをしながら回る、最高難易度の技です。

なび
なび

そのつなぎから、回りすぎ!

 

②「音ハメ」が天才的な動画

「ISSEI音ハメ集」としてまとめられています。


見どころはやはり一番最初のムーブ。

音に合わせてフリーズを連発します。ISSEIのダンス動画の中で一番有名な動画です。

 

③陽気なキャラクターがわかる動画

相手のAMIが握手をしてくれなかったため、強引に手を繋ぐというやりとりが面白いです。

常に笑顔で余裕があり、楽しそうです。

 

④ショーケースでも大活躍

世界一になった日本人チーム「FOUNDNATION」のショーです。

見所は1:28〜のISSEIのソロ。
これがいわゆる「音ハメ」です。

Dリーグはショーケースで競い合うので、こういったダンスが見られます。

 

⑤ISSEIの魅力が詰まったムーブ

国際大会で優勝したときの動画です。


スタイル、ミュージカリティ、キャラクターとISSEIの魅力全てが詰まったワンムーブです。

 

スポンサーリンク

bboy ISSEIが影響を受けたダンサーまとめ

ちょっとマニアックな話。

唯一無二のダンススタイルであるISSEIも、様々なダンサーから影響を受けています。

①bboy TAISUKE

日本人のブレイクダンサー。

世界中で、レジェンドとしてもはや崇められています
ISSEIはTAISUKEに憧れていて、かなり技を真似していました。

「意外とバイト(パクること)ができちゃったからやっていた」と本人は振り返っています。

 

②BBOY Cloud(Skill Methodz)

アメリカのbboyです。

Red Bull BC One World Final 2009で衝撃を受けたそうです。

他にもLuigiやflea rock、Kid Davidなど、
アメリカの伝説的チーム「Skill Methodz」の人々から影響を受けています。
 

③Physicx(Rivers crew)

韓国のbboyです。
細かいパワームーブの出し方や、フリーズの連発などはフィジックスから学びました。

 

④Mr. Wiggles

「B-BOYとしてもダンサーとしてもめちゃくちゃ影響を受けた」のがミスターウィーグルスです。

なび
なび

他にもstorm、SHUVAN、KID、TOSHIKIなど本当に様々なダンサーがISSEIを魅了してきたのです。

 

bboy ISSEIのその他動画(テレビ、インタビュー)

甘いマスクと陽気な性格が注目され、数々のメディア出演もしています。

①テレビ出演

ZIP!に生出演

最年少で世界チャンピオンになったことで、出演しました。



スタードラフト会議


地元福岡のチーム「九州男児新撰組」でのショーケースです。

 

②ラップで曲も出しちゃう

なんとダンスだけでなく、ラップもしちゃうんです

もともと知り合いだった大阪のラッパー「HIDADDY」とのコラボ。
同じHIPHOPカルチャーとして繋がった二人です!

 

③『ニートtokyo』に出演

YouTubeチャンネル「ニートtokyo」に出演しました

「ニートtokyo」は、ラッパーを中心にHIPHOP界隈をインタビューしていくチャンネルです。

ISSEIの素顔が見たい方はぜひご覧ください!

④FLAVAJAPAN TV 

ISSEIの所属するブレイクダンスチーム「FOUNDNATION」がYouTubeチャンネルをやっています。

「FLVAVAJAPAN TV」は、ダンスを詳しく知らない方にも大人気のチャンネルです。

 

ISSEIのダンス動画まとめ

  • ISSEIの「パワームーブ」は世界レベル
  • 「音ハメ」が超うまい
  • 陽気で楽しそうな態度も魅力の一つ

 

▼ISSEIの詳しいプロフィールは『ISSEIの経歴を徹底解説』でまとめています。

タイトルとURLをコピーしました